top of page

腰の痛みは“腰”だけが原因じゃない?整体師が勧める簡単エクササイズ

  • 執筆者の写真: xmiwa0923
    xmiwa0923
  • 1月15日
  • 読了時間: 2分

更新日:1月16日


はじめに:腰の痛みでお悩みの方へ。原因は“腰”だけじゃないかも?


腰が痛いと、「腰の筋肉が固くなっているのかな」と思う方も多いですよね。でも、整体師として身体を見ていると、腰の痛みの原因が“腰”そのものではないケースが多いです。




例えば、次のような原因が考えられます:


✔️骨盤の歪み

✔️反り腰

✔️お腹の筋力不足


今回は、反り腰による腰痛を和らげる簡単なエクササイズを紹介します。


整体師の視点:反り腰は腰痛の原因になる


整体の施術でも、腰痛の原因を探る際は「腰」ではなく「骨盤やお腹の筋肉」を見ることが多いです。


反り腰の方は、お腹の筋力が弱く、骨盤が前に傾いていることが多いです。



お腹の筋力が弱く腰が前に反り出ている反り腰のイメージ



この状態だと、腰椎(腰の位置の背骨)が前に反ってしまい、腰に大きな負担がかかるため、慢性的な腰痛につながるのです。



お腹の筋力が弱く反り腰になっている骨格イラスト

エクササイズ:仰向けで腰を丸める運動


この簡単なエクササイズを取り入れるだけで、「腰の負担が軽減し、腰痛が楽になる方も多いです!


やり方


1.仰向けになり、膝を立てる


2.骨盤の前上部にある突き出した骨の部分(上前腸骨棘)に手を当てる


腰の痛みを和らげるためにおお腹の筋肉を意識するかんたんエクササイズ

上前腸骨棘とは、この赤丸の部分です。ここを手で触れます。


上前腸骨棘の場所を表す骨盤模型


3.息を細く長く吐きながら、触れている上前腸骨棘周りが少し硬くなるようにお腹を凹ませるようにして、腰を床に軽く押し付ける(床と腰の間の隙間をなくすようにする)




※手は上前腸骨棘から離して、膝を抱えても大丈夫です。


ree

上前腸骨棘周辺の筋肉が固くなることが大切です。

整体の施術後も、自宅でのエクササイズが大切

この簡単な腰を丸めるエクササイズが腰痛に効果的なのは、骨盤の動きを改善し、腰にかかる負担を減らすからです。

普段、無意識に反ってしまう腰を一度リセットしてあげることで、腰回りの筋肉がリラックスし、自然な姿勢に戻りやすくなります。毎日少しずつ続けることで

痛みが和ら義、姿勢の改善にも繋がります^^



整体で身体を整えても、その状態を維持するには、日常の意識がとても重要です。

腰痛は、普段の座り方や立ち方、歩き方が大きく影響します。

ぜひ、このエクササイズを毎日の生活に取り入れてみてくださいね^^








 
 
 
あなたの呼吸はどこに入っている?今の自分に合う呼吸の見つけ方

「胸式呼吸と腹式呼吸、どっちが正解なんでしょう?」 ヨガや運動に興味がある方からも、不調に悩む方からも、呼吸についてよく聞かれる質問です。 正解を探す前に── 今、あなたはどんな呼吸をしていますか? どこが膨らんで どこに力が入って どこが動いていないのか。 まずはその気づきが体を整える第一歩だと思うのです。 この記事では、“今の自分に合う呼吸”の見つけ方をやさしくお伝えします。 『胸式/腹式』そ

 
 
 

コメント


​お問い合わせやご予約はラインで簡単にできます。おすすめです。

bottom of page